スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マック」か「マクド」か?

ある調査をしました。

「マクドナルド」を、「マック」・「マクド」どちらで略するのか、東北から九州の人に聞きました。

仙台「マックはマックだ」
名古屋1「どっちでも」
名古屋2「マックやな」
大阪「関西は確実に『マクド』だと思いますよ」
高松「おれはマクドやな。マックのほうが多いけど」
松山「松山は両者が混在していると思います」
宇和島1「マクドと言います」
宇和島2「僕はかつてはマクドと言っていました」
高知「マクドだよ」
博多「マクドっていってるのは聞いたことないね~」

全国的には「マック」優勢ですが、
関西で「マクド」優勢 四国・中京では混在しているようです。

また、宇和島出身の後輩がこんな意見を話してくれました。
「最近会社はマックでの呼称統一を狙ってか、新商品名にやたらマックをつけてますよね。『マックチキン』・『マックフィッシュディッパー』など。将来的にはマックで統一されるような気がします。」

 どうかな、みなさん?確かに、そのように商品名につけている気はするのだけれど、結構、昔から、CMなどの広告でやっていたことなのでは?あと、全国でほぼ統一的な宣伝をしているはずなのに、やはり、地方によって「マック」と「マクド」で呼び方が違ってくるのは興味深いですよね。なぜ、このようになるのでしょうか。方便的な影響なのか、物の見方自体の影響なのか。
 この件については、引き続いて意見を求めていきます。新たな情報、よろしくお願いしますm(__)m

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。