スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群青日和

isetan.jpg

<新宿―伊勢丹の息が合わさる衝突地点>

 諸君は、群青日和という歌をご存知でしょうか。そう、椎名林・・・じゃなかった、東京事変の歌であり、私を新宿好きにさせた歌であります。(住んでるトコは渋谷のすぐ近くなのに(^^;))

…♪突き刺す十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点
  少しあなたを思い出す体感温度
  答は無いの?
  誰かの所為にしたい
  ちゃんと教育して叱ってくれ
  新宿は豪雨
  誰か此処へ来て
  青く燃えてゆく東京の日
          (椎名林檎)

 人それぞれですが、思い出になっている曲ってありますよね。私は、この歌がその内の一つなんです。去年の夏頃、閉店ぎりぎりのファーストフード店でこの歌を聞きながら勉強していたという思い出―それをこの歌は運んでくれます。
 知ってますか?椎名林檎は、この歌以外にも、「歌舞伎町の女王」など東京にちなんだ歌を作ってますが、彼女は、東京ではなく福岡が出身です。日本の首都である東京に関する歌は数多ありますが、地方に居て東京に憧れ上京してきた人が作ったものが結構多い。歌こそ作っていませんが、私も東京に憧れていた一人でした。
スポンサーサイト

コメント

お初お邪魔いたします、塾でお世話になっている者ですm(_ _ )m

群青日和良い曲ですよね。福岡出身というのはこの間教えていただいてはじめて知りました。東京の地名がよく曲に出ているからてっきり東京のひとかと思ってました・・(;´▽`A``びっくりです!

では更新頑張ってください(^^)

HighBちゃんへ

毎度、ご観覧ありがとうございます。
まことに多忙極まりない日々ですが、時間を見つけてはPDAで記事を打っております。
では、これからもよろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。