FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政策は簡単ではない


こんにちは。私は現在、大学院の修士課程の1年生であり、周りに就職活動に勤しんでいる同級生が大勢おります。

昨今の急激な景気悪化により雇用環境が悪化しており、就職活動が厳しくなることが予想されます。

そういった中で来年、入社予定だった学生の内定取り消しも問題となっております。

就職活動の中で、多くの企業では夏頃までには、ほとんどの内定を出し終わり、10月初旬の内定式の頃には少なくとも、複数の内定を取っていた学生も入社する会社を一つに絞らなくてはなりません。そうやって絞らせたあとに内定を取り消された学生は理不尽極まりなく、本人が特に不祥事を起こしたわけでもないのに内定を取り消す企業は断固糾弾されるべきと思います。

そこで、企業に対して内定の取り消しを規制すべきとの意見があります(下記引用を参照)。いかにも最もらしい政策に聞こえるかもしれません。

しかし、その政策は有効かと考えれば、必ずしもそうとは言えないと思います。

内定を絶対に取り消せないことになると、企業は現状よりもそう簡単に内定を出したくはなくなると予想されます。特に、現在のように将来の景気見通しが怪しい状況ではなおさらで、企業はリスクがある行動は控えなければなりません。よって、この政策では、ただでさえ、もともとの景気悪化で就職率が下がることに加えて、より状況を悪化させる可能性があります。

確かに、内定取り消しは許されません。しかし、圧倒的多数の企業では内定取り消しをもともと行っておらず、今回の騒動によって、取り消すことでの会社がイメージダウンしてしまうことや株価下落などの社会的制裁を受けることが判明しました。

対して、内定取り消し規制のせいで、企業が内定者数を減らしてしまう状況は、クローズアップされることなく闇に消えて行くでしょう。


このように、最もらしく言われていることが必ずしも適切とは言いがたい事例は多くあると思います。

マスコミなどから世の中に流れている情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、それが正しいかどうか自分の頭でよく考えることも必要でしょう。


(以下、引用)

「内定取り消しを規制、民主党が雇用対策法案を提出」

 民主党は15日午前、新卒予定者の採用内定取り消しを規制する労働契約法改正案など独自の雇用対策4法案を、社民、国民新両党と共同で参院に提出した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081215-OYT1T00170.htm?from=navr

(2008年12月15日16時19分 読売新聞)

なぜ、日本は、円高に対して悲観するばかりなのか?

円が急騰 約13年ぶりに90円台(90.XXということ)

【ロンドン藤好陽太郎】24日のロンドン外国為替市場は、欧米が深刻な景気後退に陥るとの見方が強まり、円がドルなど主要通貨に対して急騰した。円は対ドルで一時、前日午後4時比6円67銭円高・ドル安の1ドル=90円87銭を付けた。1ドル=90円台は95年8月以来、約13年2カ月ぶり。

 円相場はユーロに対して、同11円88銭円高・ユーロ安の1ユーロ=113円79銭を付けた。1ユーロ=113円台は01年12月以来、約6年11カ月ぶり。ドルはユーロなどに対しては上昇しており、ユーロの急落が目立っている。

 円相場は22日に一時、1ドル=100円45銭をつけており、わずか3日間で10円近く円高が進んだ。対ユーロでも3日間で17円以上もの円高となった。米欧の金融危機や景気悪化懸念でドルやユーロが売られ、危機の影響が相対的に軽微とされる円が買い進められている。市場関係者は「こんな事態はみたことがない。年末も近づいて当面、リスクを回避する行動が強まり、さらに円高が進む可能性が高い」(英系銀行)と話している。
<毎日新聞>




なぜ、日本人(日本のマスコミ)は、円高に対して悲観するばかりなのか?

約半年前からの為替と比較してみます。

ユーロ/円
写真
165→115
20081025.jpg


ノルウェークローネ/円
写真
20→13
20081025 (1)

デンマーククローネ/円
写真
21→16
20081025 (2)

スウェーデンクローネ/円
写真
18→12
20081025 (3)

以上、欧州の4つは、金融ショック以来、急激に減価。


韓国ウォン/円
写真
0.12→0.07
20081025 (4)
韓国ウォンは、ヨーロッパ通貨以上に暴落。さすが、GDPのうち、純輸出の貢献が7割も占める国(日本は貿易が命といいながら高々3割)なので、相当、影響を受けている。半額も目前。韓国の留学生は多いが、相当困っているのでは?


米ドル/円
写真
120→90
20081025 (5)

こうしてみると、以前から怪しかった。

韓国に行こう

韓国ウォンがアジア通貨危機並みに暴落しています。今年の7月に行ったときから3割、昨年行ったときからほぼ半分に減価しました。

15659320_1377775763.jpg



韓国国内で物価変動がないと仮定すれば、(日本人にとって)物価も同様に30%OFF、半額になったことになります。

他の通貨も暴落しています。

北欧クローネはだいたい、1クローネ=約20円でした。3月に行ったときもそれくらいです。今や、17~13円くらいに落ちてしまいました。日本人にとってノーベル賞のタイミングは悪そうです。H&Mは喜んでるのかも。

スウェーデン・クローネ
1111ghjgkj.jpg

ノルウェー・クローネ
215659320_1591946209.jpg


デンマーク・クローネ
315659320_4062302993.jpg



ユーロに至っては、つい最近(1ヶ月前)まで170円だったのに、いまや135円です。夏休みにヨーロッパに行った方は、号泣ものかもしれません。

ユーロ
415659320_2873311436.jpg


これは、一時的な下落でしょうか?それとも新たな為替水準への移行でしょうか?

私は、ヨーロッパの通貨、特にポンドやユーロの価値が維持されてきたのは、金融によるバブルな好景気によるものだったと思います。金融が崩壊した今、当分は金融がかつての栄華を取り戻すとは思えないので、後者じゃないかと思います(賭けてます笑)。他次証券を売買する虚業の時代は終わりました。

少なくとも、あまりにもヨーロッパの物価は高すぎたので、購買力平価の考え方に基づけば、本来、通貨が減価して当たり前なのですが・・・。


こうしてチャートを見ると、8月にはすでに国際的な為替の暴落が起きてる感じがします。ただ、これらのチャートは対円の話なので、円が高騰していただけかもしれません(そこまで調べてません)。ひょっとしたら、福田前総理はこれで恐慌を悟って逃げ出したのかも(笑 

まぁ、FXに手を出していた人は悲惨ですね。


円高を悲観してばかりでも仕方ありません。海外に出て、強い円の力で安い物価を楽しみましょう。


そうしているうちに、日本でも金融恐慌が起きて、円も暴落したりして・・・。

“本気で何かに取り組むということを成し遂げてみませんか?”


私は、今年の3月に学部を卒業し、学生生活に節目を迎えました。大学生活を終えての感想は『これだけはよくやった、誰にも負けない』ということをやっておくべきだということです。それは、サークル活動でも、遊びでも、学問でも、恋愛でも、何でもいいと思います。

 私がそう思うようになった背景には、卒業を目前にして、「まだ学生でいたい」と話す友人が周囲にいたことが挙げられます。私はサークルや学問、ゼミの活動、旅行、プライベートのことなど、やりたいことを散々やりつくして来ました。一方、学生でいたいという方は、全力で何かに取り組み、成し遂げたという達成感が得られていないのではないかと思いました。

 例えば、私の趣味は旅行なのですが、昨年度だけで26カ国を旅しました。そのために一生懸命にバイトに取り組むなど、やりたいことをする努力を惜しみませんでした。

 旅行など、やりたいことをやりつくした私は、大学院進学という次のステップへ期待に胸を膨らませておりました。進学・就職に限らず、人生の次のステップに進む際には、嫌々進むより、未来に明るい希望を持ち、また、頑張ろうという気でいた方が、はるかに良い心の持ち方だと確信しています。

 本気で何かに取り組むことによって得られることは、次のステップへ気持ちよく進むことができることだけではありません。例えば、就職活動においては、その大学生時代に何かを頑張ったという実績が大きな武器になります。また、就活のような目前に迫ったことに対してだけではなく、頑張った際に培われた精神力は、その後の人生に役立っていくものだと思います。

 一度限りの大学生生活、せっかくですから本気で真剣に取り組めるものを持ってみませんか?そして、どうせやるなら、面白いことをしましょう。楽しみましょう。


平成20年6月12日

父母和我的交流

dào suì wǒ pǔ tōng de rì běn jiā tíng hé tóng yàng yǔ fù mǔ jiāo liú zhe le
到 1 2 岁 , 我 普 通 的 日 本 家 庭 和 同 样 与 父 母 交 流 着 了 。

dàn shì yīn wéi wǒ jìn le xiàn wài de chū jí zhōng xué yǔ fù mǔ fēn shǒu zhù le zài jiào nèi de xiǔ shě
但 是 , 因 为 我 进 了 县 外 的 初 级 中 学 , 与 父 母 分 手 , 住 了 在 校 内 的 宿 舍 。

yǐ lái dào xiàn zài wǒ yǔ fù mǔ hé xiōng dì yī qǐ méi zhù
以 来 , 到 现 在 , 我 与 父 母 和 兄 弟 一 起 没 住 。

wǒ shì chū zhōng shēng de shí hòu méi yǒu shǒu jī jiāo liú de shǒu duàn zhǔ yāo shì gōng gòng diàn huà tóng shí wǒ shǐ yòng xìn le
我 是 初 中 生 的 时 候 , 没 有 手 机 , 交 流 的 手 段 主 要 是 公 共 电 话 。 同 时 , 我 使 用 信 了 。

wǒ shì gāo zhōng shēng de shí hòu cóng mǎi shǒu jī wǒ yòng shǒu jī jiāo liú xiàn zài yě tóng yàng
我 是 高 中 生 的 时 候 , 从 买 手 机 , 我 用 手 机 交 流 。 现 在 也 同 样 。

kě shì yīn wéi wǒ hé fù mǔ cháng de jiān yī qǐ méi shēng huó wǒ mén de huà tí bú yī zhì
可 是 , 因 为 我 和 父 母 长 的 间 一 起 没 生 活 , 我 们 的 话 题 不 一 致 。

wéi cǐ zuì jìn wǒ hé fù mǔ jiāo liú de shì shǎo le
为 此 , 最 近 , 我 和 父 母 交 流 的 事 少 了 。

wǒ xiǎng méi yǒu bàn fǎ dàn shì wǒ bú xiǎng nà gè shì shì hǎo
我 想 没 有 办 法 , 但 是 , 我 不 想 那 个 事 是 好 。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。